ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

ロードバイク MERIDA SCULTURA 400 DISCを購入

コロナ禍いかがお過ごしでしょうか🤓自粛自粛でストレス溜まりますよね。

ジョギングやウォーキングなんかは3つの密を避ければいいなんて言われていますが、私はたまにサイクリングをします🚲もちろん密は避けて😎

中国在住中に自転車を始めました。蘇州新区のジャイアントのショップでマウンテンバイクを購入。当時中国語が半分もわからないくらいでしたが、5000元(当時約8万円)程度の買い物をしたのを覚えています🛒

f:id:DonnieLong:20200420221804j:plain

やっぱりちゃんとしたスポーツバイクだけあって、マウンテン仕様でも普通の自転車と比べるとスピードは段違いに速いです。
帰国してからもしばらくこの自転車に乗っていたのですが、もっと速く走ってみたい、ロードバイクに乗ってみたいと思い、悩みに悩んだ挙句、買ってしまいました😆
f:id:DonnieLong:20200420222205j:plain

MERIDAのSCULTURA 400 DISCです。
ロードバイクにも様々な仕様があります。フレームの材質やコンポーネントのグレードなんかで値段が全然違ってきます。このモデルはいわゆるレーシングやヒルクライムに比較的強いタイプです。

仕様と価格帯を決めた後は、何を買おうかずっと迷っていました。SPECIARLIZEDにしようか、FELTにしようか・・・しかしこのMERIDAのボディカラーを見て一目惚れしました😍仕様はもちろん狙い通りだったのですが、カンザキ上新庄店で199,000円が120,000円で売られていたのです🤣ソッコーで買いました。

いやー写真で見てもカッコいい。色んな人がやっぱり気に入ったデザインで最後は選ぶべきと言っていますが、本当にそうだと思いました。

MERIDAもGIANTと同じく台湾のメーカです。また中華系!?っと思われるかもしれませんが、スポーツバイクで台湾は先進国です。
MERIDAは各メーカにOEMでスポーツバイクを大量に出荷しています。つまりアメリカの有名なバイクブランドを買っても、実はMERIDA製でした~みたいなことは当然のようにあります。特にエントリーモデルに近いほど、その傾向にあるようですね。
つまりモノがいいんです。

次回はサイクリングについて書きたいと思います。では。