ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

ミニトマトの芽かき

f:id:DonnieLong:20200511203814j:image

新芽がたくさん出てきました😄

って喜んでいてはダメです🙅

 

トマトの主幹と葉のつけ根のYの字になっているところから出ている芽は脇芽と言って、取らなければいけません🍅🍅🍅

茎を傷つけないようにすべて取ります。f:id:DonnieLong:20200511204434j:image

脇芽はいくらでも出来ます。これを放ったらかしにしておくと、トマトの茎の形が崩れてしまい、葉と葉が絡まったり、実も絡まったりしてめちゃくちゃになります🥴🥴🥴

それだけでなく、栄養が分散してしまうことで、実ひとつひとつの出来が悪くなってしまいます。

 

『野菜や花の栽培で一番大事なのは剪定』

過去に畑で野菜の栽培をしてた頃、隣の畑で作業をしていたプロの農家の方が言っていました🧔

すべてを中途半端に育てるんじゃなくて、絞り込んだ奴らに栄養を集中させて、大きく美味しく育て上げるというわけですな😁😁😁


f:id:DonnieLong:20200511210814j:image

苗ポットから植え替えて10日ほどですが、本当に成長が早いです。

また暑さの厳しい夏が来ますね…😱😱🥶