ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

手作りジャーキーと中国四川手作り張飛牛肉

最近果実酒づくりをしていますが、酒を飲むときはやっぱり美味いツマミが欲しくなりますよね🍺🍣
いつもツマミを選ぶときに欲しくなるもの・・・ジャーキー🥩

でも高くていつも買うのをやめる🙄🙄

柿ピーとか安いナッツも美味しいんですよ。でもワイン好きの私はジャーキーかチーズ🥩🥩ほぼ例外なく高い🥴🥴🥴

自分で作ってやろうかと色々見ていましたが、自家製燻製とかやり出すと趣味広げ過ぎでいい加減怒られそう・・・😑
っと言うときにネットで目に付いたもの・・・これ。
f:id:DonnieLong:20200603000911j:plain

食品乾燥機というもの🦔フードドライヤーとかジャーキーメーカーとも呼ばれてる。

 

構造はとても単純で、網の上に食べ物を並べて、そこに温風を当ててドライにするというもの☀️☀️☀️
温風を70度以上に出来るものは、ジャーキーも作れるとのこと😍😍

飲みながらジャーキー食べたい・・・色々考えても仕方ないので、買っちゃいました。アメリカのNESCOというメーカの商品です😆😆😆

肉を買ってきて、下味をつけて、乾燥させる、これだけの工程なので、早速作ろうと思ったときに、中国の大好物を思い出した。

四川省成都の名物、張飛牛肉👺
f:id:DonnieLong:20200603001218j:plain

中国語では、Zhang1Fei1niu3肉4と言います🇨🇳
三国志好きの方ならご存じ、皇帝『劉備玄徳』と天才軍師『諸葛亮孔明』が率いる蜀の国は中国の内陸、現在の四川省成都が都でした🤓
その劉備玄徳と桃園の誓いで義兄弟となった一人が張飛ですよね👺
f:id:DonnieLong:20200603003319j:plain

牛肉をあの四川料理の麻辣🔥の味付けでジャーキー風にしたのが、張飛牛肉です。
これがどんな酒にも合う美味しさ💯
成都に行ったときには必ずスーパーで大量に買ってかえります🤸🤸

ちょうど中国で仕入れた麻婆豆腐の素があるので、麻辣の味付けは問題なし🤹
肉は牛肉だけでなく、鶏むね肉、豚小間切れ肉も用意しました。しかも牛はすじ肉。大丈夫かな・・・🕵️
f:id:DonnieLong:20200603002056j:plain

半分は普通の醤油で味付け。(肉250g程度)
・ 醤油 大さじ5
・ 酒 大さじ5
・ めんつゆ 小さじ2
・ 砂糖 大さじ1
・ 胡椒 少々
このタレに1晩漬け込みます🌛
f:id:DonnieLong:20200603002132j:plain

そして、張飛牛肉の方👺(鶏肉も豚肉もあるけど🦔)
中国で購入した麻婆豆腐の素🔥
f:id:DonnieLong:20200603002244j:plain

辛くてしびれますです。日本の麻婆豆腐の素とはまったく味が異なります🇨🇳
f:id:DonnieLong:20200603002516j:plain

少しお湯でといて、肉を入れて塩をします。これも1晩漬け込みます🔥👺
f:id:DonnieLong:20200603002545j:plain

明日はこの肉を乾燥させたいと思います。今日は以上~🙆