ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

メロンがうどんこ病?

メロンの葉っぱが白くなってきたんですよね🙄特に下の方。

f:id:DonnieLong:20200609090321j:image

f:id:DonnieLong:20200610004438j:image

心配をよそに、凄い勢いで🍈は成長していますが、うどんこ病は葉の光合成を妨げるため、酷くなると株を枯らしてしまうこともあるそうです😨原因はカビや菌なんですね🦗

 

ただ、市販のスプレーで比較的簡単に治せるようで、農薬不使用のものを購入。

カダンセーフです🏋️

これを葉っぱがビショ濡れになるくらい吹き付けます🚿葉の裏側も同様に。

f:id:DonnieLong:20200609103239j:image

f:id:DonnieLong:20200610004512j:image

上の方の葉は大丈夫なので、とにかく株全体に広がらないようにしたいですね😣f:id:DonnieLong:20200610004642j:image

しばらく様子見です🦔