ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

中国のスピリッツ『白酒』

中国の白酒を皆さんご存知でしょうか🕵️

出張や旅行で行って飲んだことがある方は多いかと思います🇨🇳🇨🇳🇨🇳

中国で飲まれているお酒のイメージは何ですか?と質問すると、紹興酒という方も多いかもしれません🍾紹興酒というのは中国では黄酒(huang2jiu3)と言います👺

f:id:DonnieLong:20200611004802j:image
4年ほど前に私が蘇州で蟹を食べながら飲んだ黄酒です😁

そして中国浙江省紹興の地域で作られる黄酒のことを紹興酒と言うんですね🦔🦔🦔f:id:DonnieLong:20200611005925j:image

ウイスキー全般のことを『スコッチ』と言っているようなものでしょうか🥴

他にも日本人が間違って使っている言葉で有名なのが『上海ガニ』ですね🦀🦀

あれは大闸蟹(da1zha2xie1)と言って、私が住んでいた江蘇省蘇州市と昆山市の間に広がる阳澄湖(yang2cheng2hu2)で取れるものが最も有名です🤸f:id:DonnieLong:20200611005516j:image

これも実際に私が食べた蟹の写真です😆

上海は関係ないので、上海蟹って言うと、本場の人は怒ってしまいますよ😤ってか通じないか…

さて、紹興が有名な黄酒ですが、これはやはり紹興がある中国の東側エリア(上海、江蘇省浙江省)でよく飲まれている個人的なイメージがあります🥃

 

そして中国のスピリッツとして存在するのが白酒(bai2jiu3)です🥛

f:id:DonnieLong:20200611175018j:image

これは高粱やトウモロコシ、芋などの穀物から作られる焼酎のようなお酒です🌽高粱酒とも言います。台湾の金门高粱酒は超有名です。

f:id:DonnieLong:20200611175138j:image

しかしアルコール度数は低くても40度程度で、60度近くのものがテーブルに並ぶこともよくあります🥵🥵🥵

f:id:DonnieLong:20200611175217j:image

これを小さな白酒用のオチョコに注いで、一気飲みするというのが中国人の飲み方です🙄

私も在住のころは頻繁にそういう飲み方をやっていました。慣れるまではぶっ倒れて、気が付いたら家(ホテル)のベッドの上、ということがよくありましたが、慣れると不思議とよく飲めるようになるんですよね・・・

白酒には高級なものもあります。よく聞くブランドとしては貴州省茅台四川省五粮液でしょうか。

f:id:DonnieLong:20200611175237j:image

あと、若者に一時期流行った重慶の江小白というものもあります💃

f:id:DonnieLong:20200611175448j:image

写真はすべて実際に私が飲んだときに撮ったものです📸ほんの一部ですが🦔

皆さんも一度お試しを😃

 

次回はこれを使って梅酒を漬けてみようと思います😁