ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

中国のスピリッツ『白酒』で梅酒を漬ける

前回、中国の白酒について記事を書きました🕵️donnielong.hatenablog.com

 今回はその白酒を使って梅酒を漬けてみたいと思います😁

選んだのはこちら💃北京の红星二锅头です。f:id:DonnieLong:20200613213027j:image

 

白酒の紹介では小瓶の写真を載せました👾

この白酒のアルコール度数は56度、白酒独特のクセは少なくなく、キリッとした口当たりのため、梅酒にするには適していると思います🕵️

もちろんわざわざ白酒漬けるわけので、白酒のクセがまったく無くては意味がありません🦔そういう意味ではちょうどいい白酒だと思いますね😃

でもやっぱり日本で買うと高いです。1本800円前後で送料がかかります。

中国だとコンビニにも売っています。

小瓶で日本円で150円、写真のサイズでも500円しなかったんじゃないかな🙃

買いだめしておけばよかった🥴🥴🥴

今回は500ml×2本使います🍾🍾

 

前回はスピリタスで梅酒を漬けました。
donnielong.hatenablog.com

 

同じように、果実酒瓶に下ごしらえをした梅と氷砂糖を交互に入れます🤹f:id:DonnieLong:20200613211544j:image

そして红星二锅头を注ぎます🍼f:id:DonnieLong:20200613211335j:image

蓋をして完成です🙆

f:id:DonnieLong:20200613213052j:image

1年くらいは待たないといけませんね〜

 
白酒は台湾の金門高粱酒もオススメ。クセは少ないですが、アルコール度数が高く、パンチがあります🍾