ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

農業用水路活用

家庭菜園と言っても、水やりに使う水の量はバカになりません💰💰💰

まあ、お金がある方なら問題ないのですが、私のような庶民にとっては少しでも節約しながら趣味を楽しみたいものです😊

家の前には農業用水路が流れています♒
f:id:DonnieLong:20200719213340j:image

なかなかの水量🌊ただ、擁壁が深い❗🥴

ここでね、ポンプを使って汲み上げます❗とか言ったら一流のブログになるのですが、そんなハイテクノロジーはなく、誰の役に立つの❗❓というレベルの内容が続きます🌚

 

使うのは一般的な庶民的なバケツ🤖🤖

愛用していたバケツの底が割れてしまったため、新たに購入🥺
f:id:DonnieLong:20200719213808j:image

ダイソーで3️⃣0️⃣0️⃣円もする超高級バケツです🙄

これに頑丈なロープをくくり付けてね⛓️
f:id:DonnieLong:20200719214040j:image

完成です🦐🦐🦐

水路に放り投げて使います🙊
f:id:DonnieLong:20200719214133j:image

1.7メートル程下の水面から、10キロ程度の水を引き揚げます🍾

バケツを壊さないように、そっと、そして素早く🐛🍃

筋トレにもなります🦔

過去にロープが解けて、バケツが流されたこともありました😭そのバケツは下流の擁壁が低くなっているところで回収出来たのですが、なんか情けなくなりましたね🌚

まあ、本当はそれも含めて楽しんでいるわけですが😁水の恵みに感謝です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😃