ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

水耕栽培の仲間を増やす

唐辛子ばかりではなく、もう少し実用的な作物の水耕栽培に挑戦🌬️🌱

まずは発芽させるためにスポンジと種を用意しました🌚
f:id:DonnieLong:20200901195834j:image

100均のスポンジです😀ネットを切って使います✂️中のスポンジをだいたい2cm角くらいにカットします✂️✂️

f:id:DonnieLong:20200901200124j:image

切れたらスポンジの真ん中あたりに種を埋め込む切り込みを入れておきます🏜️

今回用意した種はこの子たち🤩
f:id:DonnieLong:20200902004154j:image

一つだけ実用的❓❓って思うもの🙄

パクチーを買いました🌱私は中国にいる頃にパクチーが大好きになり、火鍋のつけダレにぶち込んだりして食べまくっていました😁

ちなみにパクチータイ語ですよね。中国語では香菜(xiang1cai4)と言います😀英語はコリアンダーですよね。

少し脱線しましたが、後は水菜にほうれん草、小松菜、レタスを用意しました🍀🍀

 

水を十分に含ませたスポンジに種を植えていきます🤽
f:id:DonnieLong:20200902004735j:image

切り込みにそっと入れます🤠
f:id:DonnieLong:20200902004811j:image

 

全種類植え付けました😀
f:id:DonnieLong:20200902004831j:image
後は水切れと交換時期に注意が必要です😗

発芽するまで待ちたいと思います😁