ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

水耕栽培 定植

ちょっと間が空いてしまいました🥴

水耕栽培していた野菜たちを定植しました🌱

donnielong.hatenablog.com

 
定植に使うのは、ダイソーで買ってきた水切りカゴと使い捨てカップ、そしてバーミキュライトです🙂

まず、水切りカゴの上の部分に収穫ネットをカットして敷きます🏄
f:id:DonnieLong:20200917224229j:image

こんな感じになります🎃
f:id:DonnieLong:20200917224250j:image

そこにバーミキュライトを敷きます。大体5ミリの深さくらいですかね🧔🧔

そして、液肥を適量入れた水をバーミキュライト全体が少し浸かるくらい注ぎます🌬️🌬️

f:id:DonnieLong:20200917224323j:image

カップの底をカッターなどでカットします✂️
f:id:DonnieLong:20200917224342j:image

そのカップバーミキュライトを敷いた水切りカゴに並べ、そこにスポンジで発芽させた野菜たちを並べていきます🍀🍀🍀

水はもちろんですが、水耕栽培用の液肥が必要です🎃
定番はやはり、ハイポニカ水耕栽培用の液肥です🍀🍀

 

作業に夢中になって、途中経過の写真が少ない・・・😭
f:id:DonnieLong:20200917224357j:image
f:id:DonnieLong:20200917224419j:image

最後にスポンジが倒れないように、スポンジの上からバーミキュライトを盛ります🌱🌱

日当たりのいいところに置いて、1週間程度経過した野菜たち。小松菜、レタス、水菜ですね🏜️🏜️
f:id:DonnieLong:20200917224438j:image

すくすく育っています🐛🐛🐛
f:id:DonnieLong:20200917224443j:image

水耕栽培ですので、常にバーミキュライトが湿った状態にしておく必要があります🤽🤽
水換えは1週間に1回程度です。バーミキュライトなので藻も発生しにくいです🏜️

 

成功しますよーに🙏🙏🙏