ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

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ジクサー SF 250 マルチバーとUSB電源取付け

今日はイケメンのジクサーちゃんにスマホのナビを取付けられるよう、USB電源付のマルチバーを取付けます😀

買ったのはこれ🐛
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ステムホールに取付けるタイプのマルチバーです。端っこにUSBポートが付いています🔌

そして、ステムホールに固定するためのマウントキットが必要です🦔ジクサー SF 250は15-17mmが必要となります🎩
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このマウントキットはこのような形をしています👀
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ボルトを締めると…
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このように円柱の径が広がって、ステムホールにフィットするようになっているんですね👏単純だけど凄い。


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ステムホールのキャップはペンチなどで簡単に取れます。柔らかいです🦅
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マウントキットのボルトを外して、マルチバーを挟むようにマウント部分に固定し、ステムホールに入れて締め付けていきます🔧
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少し見にくいですが、取り付いた状態です🏵

私はUSBポートが左に来るようにしましたが、回転して取り付けることも可能です🤠

ケーブルの引き回しや、キー操作のやり易さを考慮して決めてください😄
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次にケーブルの引き回しです👀

USB電源のケーブルが車体の右側になるようマルチバーを取り付けたので、右側に配線していきます🐉
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ただ、ジクサーのバッテリーは車体左側にあるため、カウルは左右両方外さなければいけません🙄🙄

 

まずはタンデムシートをキーで開けて、ボルト2本を外してメインシートを外します🛋️f:id:DonnieLong:20210313210512j:image

カウルを外します🛠️写真の⭕のボルトを外していきます。
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カウルには爪が付いていて、後ろにスライドさせて外すようになっています。無理やりすると割れてしまいますのでご注意を😅
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外すとこんな感じ🤸
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カウルを外すのは最小限にしたいので、左右ともにここだけにしました😅この状態でも十分配線できます🔧

 

ますはマルチバーからキーの挿し込み口の右側に電源ケーブルを伸ばしていきます🔌
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そのまま他の配線と共に下に下がっていきます。
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カウルの隙間を通して、他のケーブルたちと固定しながらシート下まで配線していきます。こんな感じでシート下に出てきたらOK😀
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次は電源ラインとの接続です😁

USBに電源を供給する配線をしていきます⚡使うのはこれ🔌
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 D-UNITです😀中味はこんなモノです。

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右側が入力ケーブルです。電源ラインと電源供給用のリレーを駆動するラインがここに入ります🛠️左側は出力です。USBのケーブルがここに繋がります🛋️

予定接続図を描きました🖊
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入力はもちろんバッテリに接続します。出力はマルチバーからのUSBケーブルです🔌

そしてリレーの駆動にはテールランプの線を入力します🤓実は別の方のブログでアクセサリ電源では電圧が低過ぎてリレーが駆動出来ないことを勉強済でした🤓🤓

 

作業に夢中になってしまって色々写真を撮るのを忘れてしまった🙄

マルチバーのUSBケーブルをD-UNITの出力側に接続するが、USBの方がY端子なので、これをギボシ端子に付け替えます🔧
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ちゃんとカシメます🛠️
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D-UNITのギボシ端子のサイズは103なのでご注意ください。車とはサイズが違います🧐

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D-UNITはシート下のスペースに配置します🛋️
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とりあえずD-UNITのメイン電源をバッテリーに接続⚡バッテリは左側にあります。
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シート下のD-UNITから入力電源ケーブルをバッテリまで伸ばしてきます🔌十分届くのですが、入力電源とリレー制御の信号線がセットになっているため、信号線はテールランプから遠ざかってしまいます…🙄
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バッテリからテールランプ信号があるシート下までの延長ケーブルを作ります🔌
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こんな感じで延長ケーブルを接続します😀
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テールランプ信号はシート下にあります。防水用のビニールに包まれています🗿
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テールランプ取出しに使うのはこれ🧐
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オス・メスを外して『キタコ (KITACO) 電源取り出しハーネス (スズキ タイプ2) GSX-R600('07)、GSX-R1000('09)等 756-9000210』です🧐
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これをテールランプ信号コネクタのオス・メスの間に入れて、信号線を取り出します🍜

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その間に繋ぎます🧑‍🤝‍🧑
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先程延長したD-UNITのリレー制御信号線をバッテリからシート下に引っ張っていきます🦸
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延長線が少し長かったようですが、キタコのハーネスと接続します⚡
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試しにキーON🔑してみて充電されるかを確認😀

・・・・・・・・・・・・・・・・😑

反応がありません🙄

リレー信号線をバッテリのプラスに繋ぐと充電が始まるので、部品や配線には問題無さそう🧐

キタコのハーネスはスズキ車に適合するものの、ジクサー専用ではありません🤖

やはりテールランプ信号線の取り出しに問題があるかもしれません😓

 

結論から言うと、その通りでした😅

キタコのハーネスは茶色のケーブルが取り出し用に分岐されていますが、実際ジクサーのテールランプ信号線はハーネスの白色ケーブルに繋がることが分かりました😑

完全な確認不足です。電気は危ないので、皆さんは事前に確認しましょう🙄

 

とりあえずハーネスの白色ケーブルを分岐させないといけません。茶色に接続されている取り出し線をカットします✂
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白色ケーブルの分岐に使うのはこれ🦅
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D-UNITに付属していたものですが、バイク本体のケーブルに傷をつけたくなかったため、使っていませんでした🙂ハーネスの分岐には躊躇なく使います😁

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再びハーネスをテールランプコネクタの間に接続し、リレー信号を繋ぎます🧐

キーをONすると🔑

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無事、充電が開始されました😄😄😄

 

今回はD-UNITやハーネスを使いましたが、こだわらなければもっと簡単にできるはずです😅どなたかの参考になれば幸いです🙂

ただし、作業は自己責任でお願いします🙏🙏

 

あと、先ほど見つけたのですが、ジクサーに適合するハーネスはこれです。キタコから当然のように発売されていました🙄

これを使っていれば、配線の変更は必要なかったかもしれません・・・😑こっちの方が安いし・・・😑
ただ、試していないので何とも言えませんので、ご使用される方は調査をしますね😅