ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

思わぬ収穫 金柑で果実酒づくり

実は今月の初めに引越しました🏚

小さなスペースで畑も出来るようになりました。栽培開始まではまだ時間があります。ゆっくり土づくりをしていきます。
f:id:DonnieLong:20210328235615j:image
で、そんなときに思わぬ収穫が🐛

実は隣に広大な敷地を有した家があるのですが、空き家なんですよね🦔

そこの土地にある畑に金柑の木があって実が大量になっています🍊

空き家を遠方に住むご親族の方が管理されているのですが、金柑は好きに収穫してくれていいと言ってくださいました😍
f:id:DonnieLong:20210329000037j:image

娘が採っています😁

とりあえず金柑で果実酒を作ろうと、1kgほど収穫させていただきました🐛
f:id:DonnieLong:20210329000208j:image
f:id:DonnieLong:20210329000226j:image

とりあえず洗ってヘタだけ取ります。
f:id:DonnieLong:20210329000405j:image

 

漬ける酒はウイスキーと焼酎の2種類🍶一番安いやつで構いません。アルコール度数は高めがいいです。最低でも25度以上ですかね🤓

瓶をキレイに洗って、買った酒を少しキッチンペーパーに取って瓶の内側を消毒します🥃

煮沸したい場合は耐熱性があるか確認してください⚠

あとは氷砂糖を入れて漬けるだけ🚰
f:id:DonnieLong:20210329000949j:image

 氷砂糖はこれがお勧め。

完成です😀
f:id:DonnieLong:20210329000937j:image

とりあえず数ヶ月置きますかね🦅🦅🦅