ジクサーSF250にリアボックス モトボワットBB 47L 取付け
私が最もバイクに求めているものは取り回しと手軽さです🏍重たくて置き場に困るのであれば、季節や天候問わず快適な四輪に乗ります🚙
手軽さに加えて、そこそこの距離をそれなりに走れること、見た目👀とコスト💰を考慮し、ジクサーSF250にしたわけです🧐
で、本題に入りますが…
やはり軽さゆえに、積載性への対処というのが課題になります🚚
天候とかセキュリティとか色々考えた結果、リアボックスが一番いいと言う結論になりました🗿🗿
しかし、フルカウルにリアボックス…見た目に疑問が残ります😑しかし通勤でヘルメットやグローブ、レインウェアは装備しておきたい🙄だからサイズは40リットル前後は欲しい🧐
色々なメーカーから出ています。代表格はGIVIやSHADですよね🌟
ただね、値段が高い💰😑しかもあんまり気に入る形が見つからない…
そんな中、大容量で形がいいリアボックスを見つけました😀しかも安い😁
カスタムジャパンおのモトボワットBB 47Lです🎉
あと、キャリアの無いバイクに取り付ける場合は、まずキャリアを装着しないといけません🦔🦔これが高い😭ジクサーSF250専用のリアキャリアがこちら🚛
耐荷重8kgを超える商品は他に見当たらないため、リアボックスを付ける前提であれば、これ一択になると思います🦔
そして届いたのがこちら😀リアボックスとリアキャリアです🎁
まずはリアキャリアから🐌
エンデュランスから出ているジクサー専用のキャリアです🐛中味はこんな感じ🦔
そしてリアボックス モトボワットBB🐬
取り出すとこんな感じです。
47リットルと大容量なのですが、思ったよりシュッとしています🦸ムダに丸みが無い分、スッキリしているのでしょうか🙂
後方にはタンデムライダーの背もたれクッションが付いています🛋️
開けてみました🚪フルフェイスのヘルメットを入れても全然余裕がありそうです😀
写真の左側は取付け用のジョイントです。
それでは早速取り付けましょう😁
まずはエンデュランスのリアキャリアを取り付けます🤖
タンデムシートを開けて、グラブバーを外します🦅
このままリアキャリアを付ければいいのですが、ボディにキャリアが接触して傷がつかないよう、私はゴムワッシャーを置きました🐛
ゴムワッシャーを置いても、ホールが少し低くなっているんですよね🕳なのでこれを使います。
アルミのスペーサーです🤖ゴムワッシャーと共にホームセンターで調達しました🛒
ゴムワッシャーの上に置きます。
そして、キャリアを取り付けます🐌
シンプルに付属のボルトを4点で固定するだけです🙂
なかなかスマートではないでしょうか👀
続いてリアボックスを取り付けます🐛
まず台座を取り付けます。
この網状のパーツにブラケットを取り付け、ブラケットをリアキャリアに噛ませる構造になっています⚙️
表側はこんな感じです。
網目を上手く使ってブラケットの位置を決めて、リアキャリアに固定していきます🕸️
付属のフタをして完了です。
フタをしている写真ですが、最初間違えて前後逆に取り付けてしまったときに撮影したものです🙄センターの突起が後側に来るのが正確です。
あとはここにボックスをワンタッチで取り付けるだけです😀工具は要りません。
こんな見た目になりました👀
フルカウルにリアボックスを取り付けるのは賛否両論あると思いますが、見た目もそこまで悪くならずに、利便性を向上させることが出来たと思います😁
積載性とセキュリティはバツグンです。
モトボワットBBおすすめです😀