ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

トマト🍅とキュウリ🥒の芽かきと再利用

急激に大きく成長しているトマト🍅ミニと大玉、両方とも順調です🗿
f:id:DonnieLong:20210524235808j:image

すごい勢いで節から芽が出てきます👀
f:id:DonnieLong:20210524235900j:image
f:id:DonnieLong:20210524235958j:image

花も咲いてきました🌼
f:id:DonnieLong:20210525000021j:image

こちらはキュウリ🥒
f:id:DonnieLong:20210525000200j:image

同じく花が咲きました🌼

しかし、今後の成長と実のりを考えると、不要な芽や花、実も取らなければなりません🐌

 

キュウリは下から5節目まで芽かきをするらしいです🐛花も取ります😭
f:id:DonnieLong:20210525000604j:image

 

トマトはかなり大きくなっている芽もありました👀👀👀

捨てるの勿体ないな〜と思っていたら、芽かきした芽を使って苗を作れるという情報を入手しました😀(You Tube🦔)

今年は水耕栽培をやっているので、根元にスポンジを巻いて、液肥に浸けてみます😁
f:id:DonnieLong:20210527192138j:image
f:id:DonnieLong:20210527192242j:image

根が出たら、土に移植もしくはそのまま水耕で育ててみます😀

水耕栽培で育てているトマトも順調です🚿
f:id:DonnieLong:20210527192154j:image
f:id:DonnieLong:20210527192232j:image
f:id:DonnieLong:20210527192255j:image