ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

夏野菜が価格高騰⁉️そんな風には思えないミニ畑🥒🍅

梅雨入りが早かったせいか、日照不足で夏野菜の価格高騰が報道されていますね🙄

我が家のミニ畑の状況と言うと…
こまめに芽かきをしているにも関わらす、ごちゃごちゃにデカくなるミニトマト🍅🙄
f:id:DonnieLong:20210614232006j:image

こちらはキュウリ🥒5節目までは芽かきしたんですけどね…キレイにならない🙄
f:id:DonnieLong:20210614232155j:image

ナスビ🍆

f:id:DonnieLong:20210614232304j:image

エダマメ👹
f:id:DonnieLong:20210614232344j:image

大葉🌿
f:id:DonnieLong:20210614232409j:image

物凄い勢いで成長しています🐛🐛🐛

肝心の実はと言いますと…
f:id:DonnieLong:20210612223751j:image
f:id:DonnieLong:20210612223903j:image
f:id:DonnieLong:20210612223808j:image
f:id:DonnieLong:20210614232223j:image
f:id:DonnieLong:20210612223917j:image
f:id:DonnieLong:20210612223925j:image
トマト🍅、キュウリ🥒、ナスビ🍆、エダマメ🍺と順調に実ってきています🙂

まあ、この程度の畑で市場の野菜の状況を語れるものではありませんが、こちらは梅雨でも雨が少なく、日当たりも良好だからかもしれません☀

大葉もフサフサ😁
f:id:DonnieLong:20210612224228j:image

そして新入り👀

鷹の爪🌶🌶🌶
f:id:DonnieLong:20210614232506j:image

昨年栽培したブートジョロキアから採取した種がなぜか発芽せず、急いで調達しました🗿今年は扱いやすい鷹の爪にしました🙂

 

今春引越しをして、運動場にあるような普通の土から立ち上げたミニ畑ですが、この状況から土作りには成功したのだと思います😀

土作りの様子はこちら。

donnielong.hatenablog.com

  

土作りに使用した土や肥料です🙂

バーク堆肥、腐葉土赤玉土、油かすで主に土壌づくりをし、夏野菜は今のところとても順調に育っています。