ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

ミニトマト 脇芽のペットボトル栽培

家庭菜園の定番、ミニトマト🍅

私の菜園スペースにもミニと大玉を栽培しています🍅🍅

f:id:DonnieLong:20210629205839j:image
f:id:DonnieLong:20210629205854j:image


栽培したことがある方ならご存知だと思いますが、トマトは脇芽が引っ切り無しに出てきます🌴🌵🌲
f:id:DonnieLong:20210701225139j:image
f:id:DonnieLong:20210701225149j:image
f:id:DonnieLong:20210701225215j:image
一般的には栄養の分散や株が倒れるのを防止するため、脇芽は除去します✂

放任栽培という育て方もあります。あくまで教科書どおりの栽培方法と言うべきでしょうか📕

それで脇芽なんですが、除去するタイミングが遅かったりすると、大きくなってるんですよね🌵つまり、除去した脇芽を捨てるのが勿体なく感じるわけです🙄

 

実は脇芽は新たな苗として独立させることが可能です🙃

私の脇芽を独立させる方法は、まず脇芽を水に浸けて、根を出させます🌱
f:id:DonnieLong:20210702221419j:image
f:id:DonnieLong:20210702221445j:image

ペットボトルでも何でもいいです🥤水をキレイに保つようにしてください🚰

1週間〜10日くらいすると根が出てきます😃
f:id:DonnieLong:20210702221742j:image
f:id:DonnieLong:20210702221757j:image
ちなみに水に浸けていても、ずっと根が出ない脇芽もあります😑違いはよく分からないのですが、こういう物は潔く捨てましょう🙄

根が出たら土に植えるわけですが、今回はペットボトルを使った方法を紹介します🍾


f:id:DonnieLong:20210702222909j:image

ペットボトルの底をカットして、紐を通す穴を開けて紐を付け、こんな風にぶら下げます🤡

茎の部分にスポンジを巻きます。この部分がペットボトルの飲み口に固定します🦾
f:id:DonnieLong:20210702223202j:image

根より上にスポンジを巻いて、根は土に埋まるようにするのがいいと思います🤓
f:id:DonnieLong:20210702223526j:image

そこに土を入れていきます🦔

私のトマトを栽培するのにオススメの土と肥料の組み合わせです🤓
f:id:DonnieLong:20210702223749j:image
f:id:DonnieLong:20210702223911j:image
f:id:DonnieLong:20210702223836j:image

かる~い観葉植物の土はダイソーに売っていて、今回たまたま自宅にあったのですが、かる~い野菜の土があるので、それを使うのがいいと思います😃

この土は吸水性があり、水はけがいいので、培養土に混ぜて使うといい感じになります🎃

赤玉土とかでも結構です。
f:id:DonnieLong:20210702224453j:image

f:id:DonnieLong:20210702224519j:image

油かすを一番上に重ねます🦥

水をやったら一旦完成です🚰f:id:DonnieLong:20210702224709j:image
f:id:DonnieLong:20210702224745j:image
f:id:DonnieLong:20210702224804j:image
こんな感じで柵にぶら下げると、たくさん作っても邪魔になりません😃ベランダとかでもオススメです🤡


f:id:DonnieLong:20210702224947j:image逆さまに植えても不思議なことに、上向きに伸びていくんですよね🧐

もちろん普通に植えることも可能です。これだけ大きくなっています🌲
f:id:DonnieLong:20210702225118j:image
f:id:DonnieLong:20210702225136j:image

トマトの苗は1つだけ買って、脇芽で増やした方がリーズナブルかもしれませんね😁