ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

ジクサーSF250 マフラー交換 ヨシムラ R77S サイクロン 機械曲

久しぶりのバイクネタでございます🏍️

この度、マフラーを交換しました🍾🍾

マフラー交換と言えば、バイクのカスタムで一番最初にやりたい1つではないですか?私だけ??😑

ただ、カスタムの中でも高い方に入りますよね😅

ジクサーSF250の見た目はめちゃめちゃ気に入っているのですが、唯一マフラーだけがイマイチ気に入らない😶
f:id:DonnieLong:20220124014517j:image

 

よく弁当箱とか言われていますけどね・・・重い感じ(実際重い)で、音もあまりよくありません😑

このスマートなボディになんでこれ!?って感じです。気に入っている方がいらっしゃりましたら、すいません🙇 完全に個人的な感想です😓

マフラーと言ってもいろいろ発売されていますよね🖥

なるべくカッコよくて、音が良くて、爆音ではなく、安いものが欲しい🥺

まあ、そんなものはありません・・・😑

安物買いをして、結局後悔してまた買い換えるのも嫌なので、妥協しまくるのはよくありません👯

ネットやYou Tubeで情報をいろいろ集め、やはりスズキということでヨシムラのマフラーを選択しました😀

ヨシムラのR77S サイクロンです😁


GP-MAGUNUM105サイクロンとも迷いました🥲こっちもカッコイイんですよね�


好みの問題なんですが、私はどちらも好み😑

いつまでも迷っていても仕方ないので、R77Sサイクロンに決断しました🗽

 

そして届いたのがこちら🎁 ※ もう1本のエキパイを撮り忘れました😑

f:id:DonnieLong:20211226133556j:plain

サイレンサーを拡大🔍

f:id:DonnieLong:20211226133745j:plain

やっぱりカッコイイ😍わくわくしますね🤩

どこかに持ち込んでササッとやってもらおうかと思いましたが、節約したいし、色々勉強も兼ねて自分で交換することに😅🦾

 

実は自宅にカーポートを設置し、そこをバイク置場にしました😁🏍
照明も取付けて、夜にメンテ出来るようになりました💡 休日と言っても昼間はあまり時間がないため、前日の夜にカウルを外しておきます🛠 

f:id:DonnieLong:20211122200418j:plain

薄暗くてすいません🗿🗿

カウルはフロントとサイドの両方を外す必要があります🐬

外す手順はたくさんの方が紹介されています。

カウルを外すとエンジンとエキパイが丸出しになります🤩

f:id:DonnieLong:20211122201238j:plain

こんな感じ😁これだけ見えれば簡単に出来そうですよね😄

f:id:DonnieLong:20211122201605j:plain

そして翌日☀はい。見やすくなりました🧐

f:id:DonnieLong:20211122201750j:plain

それではマフラー交換をしていきますが、ここでは特に交換方法を細かく説明はしません。私も素人ですので皆様にレクチャー出来るレベルではありません😑参考にする程度にしてくださいね🙏

まずはノーマルマフラーを外します🦾 が、一番最初に最も大事な作業🧐

O2センサを外します🛠

他のブログや動画でも言われていますが、O2センサを外した状態で、絶対にエンジンをかけないでください🙅 エラーが発生して、自分では解除出来なくなるようです。

O2センサはこの辺りにあります。丸で囲ったコネクタから下のエキパイまで伸びているケーブルです🍜

f:id:DonnieLong:20220107000237j:plain

拡大するとこんな感じ🔍

f:id:DonnieLong:20220107000301j:plain

エキパイとはカプラ?で接続されています🦾

f:id:DonnieLong:20220107000312j:plain

ボルトになっているので、モンキなどでクルクル回して外します🐒 外すとこんな感じです。

f:id:DonnieLong:20220107000347j:plain

もちろん新しいマフラーにも取付けるので、断線などさせないように待機させておいてください🪑

 

次はいよいよマフラーを外していきます🛠 詳細はショップのYouTube動画などを参考にしてくださいね🙏 まずは丸で囲っているエキパイとエンジンの接続部を外します🛠

奥側のボルトに工具が届きにくいので、矢印のビラビラを外した方がやりやすいです🙆 

f:id:DonnieLong:20220118235034j:plain

ボルトはこんな感じです。

f:id:DonnieLong:20220106235609j:plain


次はエンジンの左下あたりでエキパイが弁当箱みたいにデカくなったところを固定しているボルトを外します🍱 囲んでいるのはおおよその位置です。

f:id:DonnieLong:20220118235156j:plain

これがボルトです👀

f:id:DonnieLong:20220106235619j:plain


次はエキパイがデカくなった部分を下側から固定しているボルトを外します🤖 写真はバイクの右側から撮っていますが、左側から下を覗いた方が見やすいと思います🧐

f:id:DonnieLong:20220118235526j:plain

これが下側のボルトです。

f:id:DonnieLong:20220106235638j:plain


最後にサイレンサーを固定しているボルトを外せば、純正マフラーは外れます。

f:id:DonnieLong:20220106235647j:plain

ただし、かなり揺すったりしないと外れませんでした…

純正マフラーが外れたので、いよいよヨシムラのマフラーを取付けます🤸
まず重量が純正より軽いのと、エキパイとサイレンサーが分割されているので、取付けの方が全然楽です🙆

しかし、作業に集中してたのと、疲れもあり、取付け作業の写真は少なくなりました🙄 まずはエキパイをエンジンに取付けます🛠 エキパイも2つに分割されています📯

f:id:DonnieLong:20220119234240j:plain


その前に、純正マフラーでの走行距離が長い方はガスケットを替えてください🐲

f:id:DonnieLong:20220119234342j:plain


私のジグちゃんは交換時、新車で1000kmほどしか走行していなかったため、ガスケットの交換はしませんでした🐒

ボルト2本でエキパイを取付けます。 まだ仮止めにしておきます🕺

f:id:DonnieLong:20220119234555j:plain


そして忘れないうちにO2センサを取付けておきます🛸ヨシムラのマフラーにも勿論O2センサを取付けるタップがあります。

f:id:DonnieLong:20220119234830j:plain


続いてエキパイを延長していきます🐰

f:id:DonnieLong:20220119235105j:plain

が、しかし……大変申し訳ないのですが、ここから取付け途中の写真が途切れてしまいました😭 ただ、ここまでくれば作業は簡単です。エキパイとサイレンサーを嵌めて、ボルトで固定していくだけです🙆

サイレンサーカッコイイ😍🤩

f:id:DonnieLong:20220119235134j:plain

サイレンサーを取付けた写真がこちら🦾 付属のブラケットを使って、純正マフラーを固定していた穴にボルトで固定します🛠

f:id:DonnieLong:20220122225353j:plain

f:id:DonnieLong:20220122225404j:plain

角度を変えて👀

f:id:DonnieLong:20220122225444j:plain

これはエキパイとサイレンサーを留めるスプリングです🐬 ヨシムラと書かれているのが素敵✨

f:id:DonnieLong:20220119235243j:plain

こんな感じになります。ヨシムラの文字が表側になるように🤓

f:id:DonnieLong:20220119235313j:plain


全てのボルトを本締めして、取付けは完了です😃
エンジンをかける前に、エキパイの表面に付着した手の脂や汚れがあれば、きれいに拭き取ってください🧽 排気熱で焼けて、汚れ部分が焦げつきます。冒頭でも説明したとおり、エキパイは素手で触らないことをオススメします🐒 完成写真です📸

f:id:DonnieLong:20220122225623j:plain

拡大して📸

f:id:DonnieLong:20220122225539j:plain


いや〜カッコイイ😍😍😍 かなりスッキリしてスマートになりました🐎
後は音、エキゾースト音ですよね🎸 少し走行音を撮影してみました🎥
ただ、性能のいいマイクもなく、風も強かったため、実際の音とは少し異なりますま😑 実際はもっとレーシーで歯切れのい音です🏍️


www.youtube.com

 

別の方の動画も貼り付けておきます👀 こっちの方が全然いいです😄


www.youtube.com


www.youtube.com


あと、走りに関してはかなり変わります🕺 一番は吹け上がりです。ノーマルのような詰まった感じがなく、スーッと回ります🚵
かといって低速がスカスカになることもまったくありません。乗りやすさに鋭さが増した感じがします🤓R77S サイクロン、選択としては正解だったと思います。

 

マフラーを選ぶときに、ヨシムラの他に迷ったモデルがあります。特にリーズナブルなものはかなり目移りしました😅

王道路線では、BEAMSも迷いました🪂

 


あとはWR'Sですね🦘

 

金額はヨシムラとそんなに大差ないですね💰

リーズナブルどころでは、リアライズ🎠

 


こちらもリーズナブルなバリエンテ🏇

 

今回取付けたヨシムラR77Sサイクロン以外は善し悪しはまったく分かりませんが、見た目と予算で色々選択が可能だと思います😄

ジクサーSF250のマフラー交換の雰囲気だけでも感じていただけましたでしょうか😃
何度も言いますが、マフラーの選定と交換は自己責任でお願い致します🙏
ご自身で交換作業をされる場合は怪我の内容十分ご注意ください⚠️

それでは🙂