ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

ジクサー SF 250 ミラー交換とメイクアップ

今回はジクサーSF250のミラー交換をします🪞

ノーマルのミラーも視認性はよく、悪くないんですけどね🙂ちょっと長くて幅が広いんですよね🪂それ故に映り込みが少なく、視認性が良いわけですが、もう少しスポーティな見た目にしたいなと👀

 

そして選択したミラーはこちら🎉

Karun バイク用ミラー カウル 左右セットです🏍🏍

 

CBR用なので、ジクサーにはコンパチできませんが、純正部品との組合せで簡単に取付けできるようです。

早速届きました📦

f:id:DonnieLong:20220125205154j:image

実物を確認🐒そしてノーマルのミラーと比較してみました🧐

 

上がノーマル、下が購入したカスタムミラーです👀カスタムの方がアームが短いです。

背面はカーボン調🗿もちろんカーボン製ではありません🎠
f:id:DonnieLong:20220126212808j:image

こちらがミラーの面🪞
f:id:DonnieLong:20220126212835j:image

カスタムの方がミラーが大きいのかな🤨

 

このカスタムミラーにも台座が付属しています🎁
f:id:DonnieLong:20220131000936j:image

ただ、このミラーはCBR用なので、台座がジクサーちゃんにはフィットしません😑

 

なのでカスタムミラーの台座は使わず、ジクサーの台座にミラーを取付けます🤓

 

ノーマルミラーはボルトで台座に取り付いているだけなので、簡単に外れます。
f:id:DonnieLong:20220131001019j:image

ノーマルミラーはM8のボルトで、台座の裏からナットで固定されています🔧
f:id:DonnieLong:20220202000234j:image

上からボルトは見えません🧐
f:id:DonnieLong:20220131001354j:image

 

対して今回買ったミラーの取付部は貫通穴になっているので、M8のボルトを上から通して、下からナットで固定します🐛
f:id:DonnieLong:20220202000307j:image

もちろんボルトも付属しています🔩ナットはノーマルから流用します🐬
f:id:DonnieLong:20220202000017j:image

まあ、普通のボルトなんですが……見えるんだったら、もう少しオシャレなボルトがいいな〜っと思い、こちらを購入🗽
写真がイマイチ……実物はもっと鮮やかな色なんですけどね😑
f:id:DonnieLong:20220131003205j:image

 

 

で、ジクサーちゃんのミラーの台座を見てみると…色あせて美しくない🙅

f:id:DonnieLong:20220127005505j:image

台座は塗装してみることに🖌️

使用したのはタミヤのメタリックブルー🔷
f:id:DonnieLong:20220131002303j:image

 

メタリックブルーでも、ジクサーの色にかなり近いですが、スズキのトリトンブルーにこだわる方はこちらを😀

 
一気に塗装スプレーを吹きかけます🌬️
f:id:DonnieLong:20220131002004j:image
3度ほど重ね塗りをして、こんな感じになりました🐬
f:id:DonnieLong:20220131002813j:image
※ 手間のバーエンドについては後日🗿
 
あと、台座を固定しているM6のボルトもオシャレなやつに替えます🕺
f:id:DonnieLong:20220202000418j:image

 
組立てるとこんな感じ😀
f:id:DonnieLong:20220202000807j:image
裏からノーマルのナットで固定しています🛠
f:id:DonnieLong:20220202000843j:image
 
ジクサーちゃんに取付けました🐲
f:id:DonnieLong:20220202000922j:image
f:id:DonnieLong:20220202001018j:image
f:id:DonnieLong:20220202001035j:image
跨った姿勢から📷
f:id:DonnieLong:20220202001120j:image
 
ミラーの視認性です👀
f:id:DonnieLong:20220202001154j:image
ノーマルよりも低く、幅も狭いです。
ノーマルの視認性はかなりいいので、比較するとノーマルの方がいいのですが、こちらも十分見やすいです🤓
何せスポーティになってカッコイイ😍
 
最後にノーマルとの比較写真です😃
f:id:DonnieLong:20220202001531j:image
f:id:DonnieLong:20220202001547j:image
f:id:DonnieLong:20220202001607j:image

地味かと思いましたが、ミラー交換も結構楽しかったですし、思ったより見た目の変化も大きかったです😁
皆さんもよかったらぜひお試しを👍