ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

嫌われる勇気

f:id:DonnieLong:20200424220055j:plain

ベストセラー本なので、読んだ方もたくさんいると思いますが、アドラー心理学を肯定して実践している人や組織は存在しているんでしょうか🤔

アドラー心理学では、承認欲求を認めません。
例えば上司が自分のことをどう思うかは、上司の感情の問題であって、それをどうするかは上司の課題であるというものです。これは課題の分離と言われています🤓

しかし会社っていうのは承認欲求の塊です。すべての人材育成がその会社の理想像になる道につながっており、なれなかったものは承認されない。承認されないことに恐怖を感じて、真面目な人は会社の型に嵌ろうとする🏢

結局優秀な兵隊がいなくなって、やりたいことが出来ず、『出来ない課題は何だ!』というわけのわからない分析をする仕事を年中やる部下たち・・・

これを全部無視できる奴って、たぶん自分の中に強い信念を持っていて、いずれ大きな成功をする奴なのかな・・・

たぶん普通のサラリーマンで嫌われる勇気を持った人なんて、なかなかいないよね。
ホントの変人で嫌われている奴はいるけど、そういうことじゃない😶

 

まあ、特に何の結論もない記事ですが、ふと思ったことを無責任に書いてもいいんですよ。訪問者少ないんだから😂