ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

WEBデザインのお勉強

新型コロナの新規感染者数、少し減ってきたのでしょうか。東京で2日連続で2桁となったようですね。このままいい方向に向かえばいいですが・・・😖

20代の頃に独学でプログラミングを学んだ私。
私は高専に在学していました。まだまだWindowsが普及し始めた頃のこと。16歳からコンピュータに触れ、プログラミングを学ぶ機会があったにも関わらず、まったく勉強しなかった・・・😭

おかげで卒業時にプログラミングなんて出来るわけもなく、結局会社に入って、色んな業務改善をする中でソフトウエアの活用が必要となり、真面目に勉強し始めました。

💻を使った仕事の改善は、プログラミングに頼るのが一番です😀

学生時代C言語が大嫌いだった私は、流行り出しのC#を勉強しました。学生時代はさぼっていながらも何か基礎を身に付けていたのでしょうか、あまり苦労することなく、簡単なプログラムは書けるようになりました。

その後、趣味のような感じで続け、私が所属していた事業部のWebサービスを構築しました。いま開発は別の方に引き継いでいますが、100人以上が毎日使用するインフラとなっています。😉

 

このWebサービスは、ASP.netとオラクルDBで開発しました。
そう、マイナーなんです…Webと言えばやっぱりPHPMySQLとか、最近はRubyだったりとかね。しかもVisual Studioを使っているため、HTMLやCSSは自動生成、ほんの少しのJavaScriptを除いて使ったのはC#SQLのみ・・・😥

 

今回たまたま中国で知り合った会社経営者から会社のホームページの作成をお願いされ、まじめにフロントエンドを勉強しようと思い、始めました。

f:id:DonnieLong:20200427233506j:plain

ついでにバックエンドもメジャーはPHPを勉強しようと思います。

仕事を頼まれているので、嫌でも続けます😂

 

ではまた。