ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

武漢の美味しい食べ物

皆さん初めまして😊

新型コロナウイルス騒動の中いかがお過ごしでしょうか。私の住んでいる地域は爆発的な感染拡大はないものの、本日71名の感染者がいらっしゃいます(2020/4/19現在)

私は至って普通のサラリーマン。システムエンジニア💻をやっています。
日常的な趣味は筋トレ時間があるときにサイクリング🚲をやっています。

全国に拡大した緊急事態宣言によって、ジムの閉鎖やトレーニングの自粛が必要になっていますね。筋トレ好きは皆さんストレスMAXでしょうね・・・気持ちわかります

 

私は2013年~2018年まで中国(中華人民共和国の方)に仕事で住んでいました。
いま中国帰りと言うと、えっ!って言われるかもしれませんが、帰任したのは新型コロナ発生の2年近く前になります。
中国の東側に位置する江蘇省蘇州市に住んでいました。上海から北西へ100数十キロ走ったところですかね(適当💦

今回の件で中国に対して頭にきている方も多いかもしれません。もちろん私も武漢でのコロナ発生を正しく公開しない中国政府には腹が立っています。
ただ、一般市民はいい人が多い、素晴らしい場所です。都市の近代化も進み、上海や広東省深セン、北京レベルになってくると、東京でも相手にならない街の規模です。
私の実家は大阪市内ですが、蘇州より田舎だと思っています・・・

今日は世界中の人類を困らせる発端になった武漢の美味しい料理を紹介します。
第一回目から武漢のいいところを紹介する記事を書くのも不謹慎かもしれませんが、別に武漢の人が悪いわけでもないですし、美味しい物がある事実を書くだけです。

テレビとかでご存じの方も多いかと思いますが、武漢で有名なグルメと言えば、スープが無いラーメン🍜、热干面(熱乾麺)です。

f:id:DonnieLong:20200419220446j:plain

热干面

私は武漢でも食べたことがありますが、これめちゃめちゃ美味いです😍
ただ、武漢で食べたやつより、深センの店で食べたやつの方が美味かった・・・

中国で面が食べられる全国チェーンの1つ家家长沙米粉(家家長沙米粉)の麺は美味しいのですが、ここでも热干面が食べられます。武漢の人には怒られるかもしれませんが、このチェーン店のやつもかなり美味いです。
f:id:DonnieLong:20200419220457j:plain     f:id:DonnieLong:20200419220437j:plain

コロナが落ち着いて、出張やプライベートで中国を訪問する機会があれば、行ってみてください。

今日のところはこのくらいで。では。