ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

スピリタスで果実酒

梅の季節になりました😃梅と言えば梅酒🍶

私は根っからのお酒好き。

ビール、ウイスキー、ワイン、焼酎…

中国に住んでいたこともあって、白酒も好きです。種類に問わず何でも飲みます🙉

とは言ってもね、高級なお酒を毎日飲めるほど立派な大人ではありません・・・🥴🥴🥴
常備しているボックスワインと缶チューハイを飲むことが多いですかね👛

 

こんなことばっかりしていても何もプラスにならないと思い、お酒好きなら自分で飲みたいお酒を作ってみようかと言うことで、果実酒を漬けることにしました🍾🍾🍾(別にプラスになるわけではないが😒😒)

果実酒というとホワイトリカーで漬けるのが一般的ですが、それだけではなく、ウイスキーやブランデー、ウォッカに漬けるものもありますよね🥃

ちなみにアルコール度数20度以下のお酒で果実酒などを作ることは法律で禁止されていますので注意が必要です。あと穀物やブドウを漬けるのもダメらしい🙅🙅🙅

 

今回は普段から気になっているポーランドウォッカ、『スピリタス』を使って果実酒を作ろうと思います。スピリタスのアルコール度数は96度。世界最凶と言われています。とりあえず興味本位で使ってみることに。

スピリタスは大きめの酒屋さんならどこにでも売っているということですが、近所の大きいスーパーにはありません🌚🌚

また消毒用アルコールが不足している中で、飲用のアルコールを代用する人が増えていて、スピリタスも若干値が上がっているらしい・・・ネットでも少し高い😭

少し足を延ばして、大きめの酒屋さんに来てみたところ・・・ありました。スピリタスf:id:DonnieLong:20200529145620j:image

500mlを3本購入して撤収。緑色が好きな私にとっては瓶がカッコイイ😆😆😆

f:id:DonnieLong:20200529145958j:image

ついでにダイソーで果実酒用の瓶、スーパーでグレープフルーツと氷砂糖を買って、準備OK。

f:id:DonnieLong:20200529145729j:image

 

早速帰って漬けたいと思います。では。