ドニ―Long 自分の時間の過ごし方

趣味の家庭菜園とかバイクライフについて書いていきます

とりあえずグレープフルーツのスピリタス果実酒

家族が寝静まって、さっそくコソコソとスピリタスを使って果実酒を作ってみました😃
f:id:DonnieLong:20210603012819j:image

梅はシーズンまでもう少し🥺とりあえず柑橘系をやってみよう思い、グレープフルーツで果実酒作り🍹🍹🍹

参考にしたのは、どこかのバーテンダーさんのレシピ。


バーテンダーに聞く果実酒・漬け込み酒のおすすめレシピ/作り方のコツ

 

■用意するもの

まずはスピリタスがなければ話になりません🍾

 

ボールに重曹を入れて、表面のワックスを落とします🚿

f:id:DonnieLong:20200529221700j:image


ヌルヌルしてきますが、皮を重曹でよく洗いって、最後に水でよく流します🚿 

レシピのとおり、グレープフルーツのヘタだけを取って、あとは輪切りに🔪ワタも一緒にぶち込むようです🙉

f:id:DonnieLong:20200529221759j:image

瓶の消毒ですが、ダイソーの瓶は耐熱でないので、スピリタスをキッチンペーパーに含ませて便の中を拭きました。果実酒を腐敗させないためにも、消毒は必須です🧽

 

正直なところ、ダイソーよりこちらをおすすめします・・・

めちゃめちゃおしゃれ😆

 

そして2リットルの果実酒瓶に氷砂糖と交互に入れていきます。その後スピリタス🍾🍾🍾
f:id:DonnieLong:20200529221909j:image

このレシピではスピリタスは250mlしか入れません🌚それから余った空間にはホワイトリカーを蓋いっぱいまで注ぎ込むとのこと🦔

腐敗防止のためらしいです。

ホワイトリカーがないので、25度の甲類焼酎で代用。デカいやつ🦛🐘

f:id:DonnieLong:20200529222218j:image

蓋いっぱいにし過ぎて、蓋を閉めたら溢れ出す💦💦💦

夜中にバタバタやってると怒られるので、そーっと拭く🙄🙄🙄

こんな感じになりました😁😁😁

f:id:DonnieLong:20200529222416j:image

f:id:DonnieLong:20200529222433j:image

  

とりあえず1ヶ月程度で出来るようなので、待つことにします😆😆

 

もっとたくさん作りたい方は大きめの瓶をご用意ください。おしゃれです😆

 コック付きもあります。これ欲しい・・・カッコいいし便利